ご機嫌

ずっと ぽっかり 穴があいてて

 

それを うめるものって あるのかな

 

 

 

どの育児書 みてもね

 

ママがご機嫌でいようとか 書いてある

ママが好きな事しよう とか

子どもを預けて 夢中になれる事しよう とか

 

ママだって そういう時間を持っていいんだよ

とか

 

 

 

いやいや  それがあったら 苦労しない

そういう時間すらない

 

夢中になったって 家に帰れば 現実じゃん

 

ていうか

好きな事して帰ったって 疲れてるし 私

結局 ご機嫌でいられるのは その後じゃなくて

 

好きな事してる 最中でしかない

 

好きな事してれば 疲れないのかな?

 

リフレッシュ?

 

してからすぐ ストレス蓄積 なんですけど

 

発散したいストレス

発散できないストレスが溜まっていく

 

よくわからなくなる

 

 

何がストレスなのか

 

 

子どもがいうこときかないから?

色んなこと中断されるから?

 

誰かと比較してるから?

 

部屋が散らかるから?

休めないから?

子ども達がけんかをするから?

 

一人の時間がないから?

 

好きな時間に自分のしたい家事ができないから?

 

 

 

 

そうだ

とにかく 自分が思うきれいな状態な部屋で

コーヒーをゆっくり飲みたい

 

それに向かって 毎日過ごしてる気がする

 

 

今日もそれを実現すべく 

朝から洗たくいっぱいした

 

誰に頼まれるでもなく 感謝されるのでもなく

誰に気づかれるものでもない

 

 

旦那が汚していったキッチンを片付けた

それと同時に子どもたちが色んな食器をだして

思うがままに したい放題 食べ放題

 

流しになにもない状態は 5分あるかないか

 

麦茶を出したら そのまま

 

長男の分と思われるお茶碗に 

ご飯がたんまり それに なぜが

お箸が 垂直に突き刺さっていた

 

 

食べるのか食べないのか

 

色んなお皿が散らばったダイニングテーブル

 

宿題やらプリントやら

鼻かんだティッシュやらが 乗っている

リビングのテーブル

 

 

玄関には金曜日に帰宅したときに

置き去りのままの給食袋 体育着 水筒

 

 

片付けても 掃除しても

散らかす3人と1匹

 

 

 

それをいちいち 中断される事 数回

 

コーヒーをゆっくりのむなんて 無縁

 

 

1日のうち 本当に 数分しかない

 

 

それが何年も10数年も

続いてる

 

 

だから 数分でしなかいこの時を

手にするまでの労力と時間が

相応でない 全く

 

 

それが 毎日

 

 

だから 好きな事して

ご機嫌がキープできるなんて 

 

綺麗事すぎる

 

 

コンビニスイーツで?

ママ友とランチで?

趣味で?特技で?

 

そんなんで ご機嫌でいれたら

苦労しない

 

 

そもそもご機嫌ってなに?って

はなし

 

 

よくわからない