コロナ鬱

本当のコロナ鬱

 

 

 

 

 

 

 

出かけられない 誰とも会えない

ランチ ディナー 気兼ねなく 行けない

 

レジャーへ 気軽に行けない

 

 

 

家にずっと居るのがツライ

 

 

 

 

 

 

 

そんなの コロナ禍になる前から

 

 

私は そうだったから

 

 

 

 

 

そんなのが コロナ鬱だとは 思わない

 

 

 

子どもがいれば

 

 

好きな時に 好きな所に 行けないのは当たり前

 

 

当たり前と思わなきゃ 

 

 

予定たてて 子どもが熱出たりして

期待を裏切られた感

すごいし

 

 

 

子どもの行事 予定 習い事 予防接種

 

それに 両親 義父母

 

家族のイベント関係

 

 

 

それらが 1年間 ぐるぐるぐちゃぐちゃ

 

ある事が 自分の好きな事が出来なくて当たり前と

している私を 振り回すから

 

 

出来なくて当たり前

 

 

 

 

 

本当のコロナ鬱とは

 

 

マスクをしなきゃいけない

子どもにマスクをさせなきゃ

 

子どもがしてくれない

 

 

手洗いうがい 30秒しっかりさせなきゃ

 

 

 

でもしてくれない

 

 

 

 

 

熱や咳は御法度 だから

 

 

誰かに何かを言われる 思われるんじゃないかとか

 

 

 

 

 

 

 

保育園へ 預ける度に

 

体調はどうですか、家族の皆さんも健康ですか

 

とか

 

土日は体調崩さないように

 

 

月曜は お休み中 どうでしたかとか

 

 

 

 

 

必要なんだろう

 

 

聞くことが 当たり前で 答えることも 常識

 

 

 

 

 

 

でもコロナを軽く考えてるように思われるように

 

感じて

 

 

 

 

 

 

私は公園だって 連れて行けない

 

感染対策が できる自信がないからだ

 

 

 

 

何かに見張られてる感

 

どこにいたって 緊張感

 

 

 

 

命を守らなきゃって気持ちで

 

眉にしわ寄せて

 

しかめっ面で 

 

 

 

子どもも楽しくないだろう

 

 

 

 

 

 

連れて行ったら 自信もって

月曜日 保育園の先生に

 

 

健康に過ごせましたと 言えない

 

 

 

 

 

 

 

 

すみません 感染してるかもしれないけど

 

今は元気です

 

 

 

これが 本当のところ

 

 

 

 

 

 

 

 

胸を張って

 

 

完璧に感染対策していました!

土日はどこへも行かず 家で元気に健康に

 

過ごしました

 

 

家族も同様に 健康です!

 

 

 

 

 

 

 

 

私はそれが言えないのが ツライ

 

 

私がでかけさせなくても 旦那が連れていく

 

 

公園だの

 

親戚のうちだの じいさんちだの

 

 

 

 

 

 

何も考えず 頭をよぎらず

 

感染対策なんぞ せず

 

 

 

行動できてる 旦那を見ると 

 

 

 

 

 

私ってなんなんって思う

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私のしてること 全てを無駄にされてるような

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こんな気持ちが 

 

 

 

 

 

私の本当のコロナ鬱