ぽっかり



辛いことは重なるなあ

 

 

 

 

 

 

 

パートを始めました 

上は幼稚園 下は一時保育で 4月から保育園です

 

朝 2人を送って 8時半出勤

ダッシュで朝の作業して

5時間勤務 のあと 下の迎え

 

上も迎え行って 家に着くと 2人の喧嘩

夕飯つくってると 私の足にまとわりつく2人

 

誰の為に つくってるご飯なの

 

お腹減ってると言うくせに つくらせてくれないの

 

 

これも 私が仕事を始めたせいなのかな

 

 

上の幼稚園の先生には 子供のことを考えろ

下の担当の先生には 風邪ひいてる 具合が悪いんじゃないか

連れてくるのはかわいそう みたいな言い方

 

 

 

みんな笑顔だけれど どこかで 批判しているんじゃないか

周りに頼らなきゃ やっていけない

その周りにどう思われてるか 気になってしょうがない

 

 

幼稚園は行事が多い 

その日も午前中行事 仕事は午後から夕方までに変更してもらった

どうしても休みにくい日で

 

 

 

下の子は夫と先に実家へ お昼頃上の子と 夫の実家へ

 

 

着くと お義父さんもいて 上の子車から降りず不機嫌不機嫌不機嫌

 

それに対してお義父さんがイラついたのか

疲れていたのか

 

私が お昼買って来ますね。マクドナルドとかどうですか?

 

 

お義父さんは マクドナルドなんてどこにあるんだ!?

そんな遠いところ 間に合わないだろう!!

 

 

わたし ????

 

何に間に合わない?

何か用事でも おありでしょうか?

 

私の仕事の時間気にしてくれてるのかな?

 

いやまだ出る時間まで1時間あるので平気ですけど・・・

 

 

 

きっと 子供たちが夜まで居るのが嫌だったのだろう

 

 

ハンバーガーは何でもいい とか言うので

行こうとすると コソッと

 

モスがいいとか 聞こえたが 子供たちはハッピーセットがいいので

そこは無視して 出発

 

着くころに ちゃっかりポテトのリクエストの電話があり

 

じゃあさっき 言えやってかんじで・・・

 

 

 

 

子供達を見てくれるのは本当に ありがたい

でも 結局 誰かの目や 言動を気にしては 申し訳ない気持ちと

時には考えの違いや 心無い 無神経な言葉に 落ち込み

 

それなら お金をかけてでも プロの他人に 任せるのがいい気もする

 

 

 

 

 

 

マックを届けて そのまま 仕事へ

行ってきます と言った時 お義父さんは ハンバーガーにかぶりつき

私の方は見向きもせず

 

私は その時  

あーーー 絶対何か思っているなあ

 

子供 ほったらかしで 仕事して  

ご飯は 手抜きで 子供がかわいそう   みたいな

 

 

 

夕方、迎えに行き 夕飯もごちそうになり

夫は夜勤でいなく 帰宅し 風呂入れて 寝て

 

 

また 朝出勤

 

 

バタバタ仕事し 上司からは冷たい態度を取られ

電話対応した 先方からは 厳しいダメ出し

 

 

それがここ数年で一番きつい 出来事だったかもしれん

 

 

 

話を聞いてくれない おじさんで

ただ内容変更した報告書をファックスしますって言う連絡だけだったのに

 

 

なになに!? なんのこと!?

何の変更があったの?! だから何なの?

 

だからそれ4回目!

あんたさ、こっちが聞きたい事に機敏に反応して

ぱっぱぱっぱと答えなさいよ!!!

なんでそうやって周りくどく言うの!!!??

 

あんたハキがないんだよ!!

 

 

会ったこともない 知らないおじさんに

そんなこと言われ 泣かずにはいられませんでした

 

 

泣きながら下の子を迎えに行きました

 

 

 

 

頼りたいのに 誰に頼ればいいの

 

だれか 助けて どうにかしてくれ

 

 

そんな私に 下の子は 車の中で パパ パパ パパ

と言います

 

私はママ なのに

 

 

 

 

家に帰っても 戦争と 葛藤です

この日は 特に 何も できませんでした

 

おじさんに 心をぼろぼろにされたので

カップ麺にお湯を入れるだけで 精一杯

 

 

友人からのメールにも返信はできません

する余裕がないです

 

ちょっとでも自分の事に集中すると

喧嘩と 叫びあいと殴り合いが始まります

 

 

下の子の食べこぼしをひろっていると

上から もやしが落ちてきます 麺を投げられます

顔を蹴られます

 

 

私は よく この子達を 生かしているな

と思います

 

 

 

 

でも仕事をしないと もっとひどい母親になる気がして

 

 

 

 

 

 

夜勤で昼間家に居る夫にイライラします

 

1日ぐずぐずの下の子 帰りが早い上の子との育児

 

幼稚園のママさんとの面倒な交流

 

 

自分の時間なんて とる頃には眠くて

朝に自分時間 で 早起きしても

その分 なぜか子供も早起きで

 

がっかりが 多い 育児

 

 

 

育児 なんて かっこつけて 言ってるけど

私が していることは ただのお世話 に近い

 

 

 

何しても 自身が持てない

 

中途半端で

 

 

 

自分は 何がしたいのだろう